p4c(=philosophy for children)スケッチ

p4c(=philosophy for children こどものための哲学)に取り組む「アトリエ はちみつ堂」の活動を通じて考えたことを記録していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動

ヴァレリー( http://amzn.asia/9Mh0ztb )を読んでいる。その中で、ある詩人と最後に交わした言葉を振り返るシーンがある。 例年より早めに到来した夏が黄金色に染め始めていた平原を、わたしに指さした。<見てごらん、あれは、秋のシンバルが大地に打ち下…

嘘に出会うことがある。人と話すとき、耳を通じて互いに言葉を交換しているが、相手が話す言葉より、語られていない方の言葉が伝わってくる時がある。表面的に発される言葉とは違うところに、話し手の意図や思惑が感じられる。人は本当に様々な嘘をついてい…

秘密

5年生の男の子と一緒に勉強をしている。いつも勉強を始める前に雑談をしていて、一昨日は友だちと遊んだ話をしていた。彼は時々「それは企業秘密やわ」と言って黙ることがある。その秘密は、昨日遊んだ子の名前だったり、何人かで作った秘密のクラブ活動の…

5/11(金),5/12(土)ワークショップのご案内

素材にこだわりを持って活動している自然食レストラン「ばんまい」のオーナー山田さんとの出会いをきっかけに、 レストランのとなりにあるスペース「くるみ堂」をお借りし、実験的な試みとして、2日連続のワークショップを開催することにしました。 大人向…

質問

近くで開かれている子ども食堂のイベントに参加した。知り合いや、顔を見たことがある人が何人かいたが、会話が盛り上がっていたので遠巻きに眺めていた。 たまたま近くにいた年長~小学1年生くらいの男の子がじっとこちらを見ていたので「どうしたの?」と…

靴を買った。歩き方に問題を感じていて、少しでも改善すればよいと思って購入した。 足についての理解を深めるためにも、足形の計測をした上で適切な靴を紹介してもらいたいと思い、そういったサービスのある店を調べてから梅田に向かった。最初に入ったのは…