p4c(=philosophy for children)スケッチ

p4c(=philosophy for children こどものための哲学)に取り組む「アトリエ はちみつ堂」の活動を通じて考えたことを記録していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

月に2回、武道の稽古に通っている。稽古前に床にマットを敷く必要があるため、早くに来れる人で準備をしている。以前は準備から参加していたが、最近は準備に間に合わない日が多く、後ろめたさを感じていた。昨日の稽古では、いつもより早く道場に着いた。部…

歩く

妻と石橋から万博公園まで歩いた。歩くときは、自分の足の裏の感覚を確かめながら歩くようにしている。最近、歩き方が変だと指摘されるまで全く気付いていなかったが、自分の歩き方には強い癖があると知った。20数年間、無意識に歩いて作り上げたパターンを…

懇親会から

昨晩、合気道でお世話になっている人たちを教室に招いて懇親会をした。石橋に戻ってきてから4年、昨日を迎えるまでに思った以上に時間がかかった。 その間、公民館やカフェ、友人と借りた物件、そして自宅、と場所を移ってきた。活動の内容も変わった。変化…

4月のスケジュール

4月のスケジュールです。 会場は、大阪府箕面市瀬川にある教室で行います。 対象:小学1年生~高校生 参加費:1000円参加方法:お名前、学年、電話番号を記入の上、ikoma707@gmail.comまでご連絡ください。 <開催日程>・4月7日(土) ‐15:30…

苦しむこと

初めて会った最初の時から、考えることを楽しんでいる子どもに会うことがある。そういう子が口にする疑問は、その子が普段生活している環境からふっと浮かび上がってくるような自然さがある。授業で目立つため、先生に良く思われるため、そういう力みが一切…