p4c(=philosophy for children)スケッチ

p4c(=philosophy for children こどものための哲学)に取り組む「アトリエ はちみつ堂」の活動を通じて考えたことを記録していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のスケジュール

1月のスケジュールです。 会場は、全て新しい教室(大阪府箕面市瀬川2-5-14 グレイス永田3号館401号室)で行います。 ******* ■輪になって考えてみようとき:1月13日(土)16:30~17:30(小学1~3年生対象)18:00~1…

『バートルビー』

メルヴィル『書記バートルビー』を読んでいる。 主人公のバートルビーは、決められた仕事以外には「せずにすめばありがたいのですが」と返答する。そう答えて断る回数が次第に増えていき、最後には一切を「せずにすめばありがたいのですが」と拒んでいく。 …

手紙(その2)

p4cに参加してくれた4年生の男の子に、こんな手紙を書いた。 ******* エクスペクトパトローナムさんへ ※「エクス~」はその日のp4cの哲学ネーム 土曜日は、子ども哲学に来てくれてありがとう。 この手紙では、子ども哲学が終わってから、ぼくがも…

先生

学生の頃、目標とする人が昔、ほぼ毎日ブログを更新していた。最近読んだ本、人間関係、食べに行った店の料理、街で出会った嫌な人、あらゆる話題について書かれていた。 ある時、ぱたりとブログの更新が止んで、しばらくして本を書いていると知った。出版さ…